iPad Proを大学生が使ってみた感想

 

 

こんにちは。みなさんはタブレット使っていますか?

 

現在では数多くの高機能なタブレットが発売されていますね。

 

そんな中、僕は2018年2月にiPad Proを買いました。

 

使い始めてまだ1ヶ月足らずですが使い勝手も良いし本当に良い買い物をしたなあと感じています。今ではiPad Proなしの生活は考えられません。

 

このブログを始めたのもせっかくiPad Proを買ったので何か新しいことをやってみようという試みの1つです。

 

もともと僕はiPad Proをゲットするまでは大学入学時に買ったノートパソコンを使っていたのですが、だいぶポンコツになっていたのでiPad Proの良さをほかの人の2割増くらいで実感していると思います笑

 

なので今回はiPad Proを買ったことで
生活の中でどんなことが今までの生活より、より便利になったのか
だったり
なぜ現在発売されている3種類の中でもiPad Proを選んだのか
を話していきたいと思います。

 

(1)iPad Proを買って良かったこと
とりあえず以下に率直に感じたことを列挙していきたいと思います。
・画面めっちゃきれい
・音の迫力(包んでくる感)がすごい
・タッチした指動かしてもすぐついてきてくれる
・軽いし持ち運びが楽
・学校にこれだけ持っていって、スライドとかレポートとか作れちゃう
Apple Pencilはほぼ紙に書いている感覚
Apple Pencilでメモしたい時とかすぐにメモできる
・論文とかもiPad内に保存して気になったところをApple Pencilを使ってメモできる
・もともと紙ノートで勉強することが多かったけどこっちでノート取るようになって管理が楽になった。ペンの色や種類も豊富にある

 

主な自分の使い方としては
・学校があるときは実習の空き時間にネットサーフィンしたり課題の調べ物したりするのに活用しています。また配られた資料をPDFとして取り込んでそこにApple Pencilで書き込むというような使い方もできます。

・学校がないときはiPad Proをノート代わり勉強内容をまとめたり、とりあえずその日1日自分がやるべきことを書き出して終わるたびにマーカーで消しています。ときどきKindleで読書もします。

と、こんな感じです。

 

前使用していたノートパソコンは起動速度が気になっていましたがその点、iPad Proはホームボタンに指を触れるだけで爆速で起動できるので何か作業をしたくなった時にもすぐに取り掛かることができるのも良い点だなあと思います。
起動速度が遅いと起動するまでにやる気が削がれてしまうこともあるので笑

 

 

音が良いという点に関してもかなり多くの人が実感できるんじゃないかなと思います。今回iPad Proにはスピーカーが上下に4つ搭載されており、まさにその効果を感じることができます。先程も述べた通り、映画やYouTubeを見ているときはけっこう音のサラウンド感を感じられます。

 

 

Apple Pencilに関しては僕は何も文句をつけるところはありません。
書いた感じは完全に紙に書いている感覚とほぼ同じで、素早くペンを動かしてもタイムラグを感じることがあまりありません。筆圧やApple Pencilの角度で線の書き方も変わってくるし、奥が深いです。僕はいまiPad Proにはペーパーライクフィルムを貼って使用してますがその方がより一層書き味はしっくりくるのでおススメです。
充電もApple Pencilの頭の部分のキャップを取り外してiPad Proのライトニングケーブル

 

挿すところに挿れるだけなのでお手軽です。1分くらい挿しておけば長く使えます。

 

 

そして僕はこのiPad Pro+ Apple Pencilの組み合わせを勉強にも活用し始めたのですが使っているアプリが「Good Notes4」というアプリです。
現実世界のノートのような感覚でノートを取っていくことができます。もちろんノートを取る内容(科目)ごとにノートを変えれるし、罫線の感覚も選ぶことが可能です。

 

 

 

ぼくが個人的にお気に入りな点はよくわからない箇所をインターネットの画像検索で調べてよく内容がまとまっている画像をGood Note4とSafariの2画面表示にしてそのままドラッグして移してこれる点で、自分が理解しやすいノートを作るのに役立っています。

(2)なぜiPad Proを選んだのか
現在発売されているiPad
iPad Pro(10.5inch、12.9inch)
・無印iPad
・iPad mini4
の4種類となっています。

 

 

僕も価格面などから最後までどれを購入しようか迷ってはいたのですが最終的にiPad Pro 10.5inchを購入しました。

 

 

理由としては
・単純にiPad Proがスペックも高くて見た目もかっこよく最新ver.のiPadが欲しかった
Apple Pencilを使えば勉強面で先程述べたようなメリットがあると思った
タブレット兼ノートパソコンのような使い方をしたかったがiPad ProにはSmart Connectorがあるためより快適にキーボードを使えると思った

簡単に理由を挙げてみるとこのようなところです。

 

 

価格に関しては以下の通りとなっています。

iPad Pro 12,9inch 64GB 86,800円(税抜)
256GB 103,800円(税抜)
512GB 125,800円(税抜)

iPad Pro 10.5inch 64GB 69,800円(税抜)
256GB 86,800円(税抜)
512GB 108,800円(税抜)

iPad 32GB 37,800円(税抜)
128GB 48,800円(税抜)

iPad mini4 128GB 45,800円(税抜)

 


iPad Proは全体的に値段が張るのでその点はネックですね、、、

 

 

ただ少し安く買う方法もあります。
ぼくはiPad Pro 10,5inch 64GB を購入しましたが Apple公式サイトから整備済品を購入したので58,000円(税抜)と定価より1万円ほど安く購入することができました。
整備済品とはもともと店頭に並んでいたりしたもをAppleが整備し直して格安で販売してるものでいわゆる新古品という扱いの品です。新古品といってもパフォーマンスなどは新品のものと遜色ないですし、気にならない方はこちらを利用するのが良いのではないでしょうか

 

 


ここまでiPad Proの紹介をしてきましたがどうだったでしょうか。

個人的にはiPad Pro + Apple Pencilの組み合わせがたまらなく使いやすいのでぜひおすすめしたです。

またよろしくお願いします。